ストレスってなんだろう?

私は、基本的に24時間365日お産のためにスタンバっています。


外来で少々疲れた顔をしていると、患者様に”先生ストレス溜まっていませんか?”と心配そうに訪ねられす。
そう患者様に言われるたびに、寝不足で機嫌悪そうにしている自分の顔を思い浮かべ我に返ります。


私は、人生で遭遇する困難(ストレス)を、雨だと考えるようにしています。
「雨なんか降らずに、晴れが続けばいいなぁ」
と誰もが願うものです。
でも、雨が降らなければ草木は枯れるし、渇水が起こる。
人生の雨も、それと同じじゃあないかな。


雨(=ストレス)がずっと降らないと、あまりに退屈で「何か起こらないかな」と、期待するようになる。
かといって、雨が降ってきた時に傘を持っていなければ、ずぶ濡れになって風邪をひく。
最悪の場合には、取り返しのつかない大病を患うこともある。


それなら、様々な傘を持てばストレスに対抗できるんじゃないかな?


きっと、ストレスに強い人はこの雨の種類を予測して、それに合った傘を巧みに使い分け、にわか雨には折りたたみ傘、パラパラ雨にはビニール傘、豪雨の時には骨組みの太い傘、暴風雨で傘が役立たない時はレインコート、そんな具合にいくつもの傘を取捨選択して、人生の雨の中を歩き抜く・・・


そんなストレスに強い人間になりたい。
などと考えている今日のこの頃、寝ずに日記を書いています。


今日の一言
 「私は、人生で遭遇する困難(ストレス)を、雨だと考えるようにしています」