子宮癌検診のすすめ



皆さんも毎年様々な検診をしているかと思います。子宮癌検診ほど簡便で、正確な検診はないといわれているのはご存知ですか?


ところが、毎年子宮癌検診を受けている方が全国的に10%程度しかいないこともご存知ですか?


やっぱり婦人科の診察は恥ずかしいですもんね!


私は大学病院時代に、子宮癌検診を受けなかったために、もしくは、せっかく受けたにもかかわらず、再検査のまま放置して手遅れになった若い女性をいやというほど見てきました。


婦人科癌を志していた私としては、治療できなくなるまでほっといたことが残念でなりませんでした。あと2年早く検診しとけば・・・。


ちなみに欧米では80%以上の女性が毎年子宮癌検診を受けています。


そんな理由から、私は外来を受診される方々に必ず子宮癌検査をするように勧めています。


実は、これはつくばでお世話になった”とよちゃん(現筑波大学婦人科講師)”のありがたい教えなんですけどね・・・。


今日の一言
 「私は外来を受診される方々に必ず子宮癌検査をするように勧めています」