帝王切開



最近、更年期の漢方外来に通っていらっしゃる患者様(おば様)に


「ファミールでは帝王切開のときは亀田病院に送っちゃうんでしょ!」


なんて言われました。


「はあっ?」


と正直私自身がビックリしたくらいです。


ちまたの情報って、結構いい加減で恐ろしいものですね!


ファミール産院を開院して以来現在までに9例の帝王切開をやりました。現時点で124人のお産がありましたから帝王切開率としては非常に優秀な数字です。ファミールはそれだけ多くの経膣分娩(普通にお産をすること)をしているってことですが・・・。


今日の本題から少々それましたが、私が言いたいことは、


・ファミールでは普通に帝王切開をしています。


・しかも、患者様には非常に綺麗な傷跡だと喜んでもらえています。


この2点です。


ただし、一度帝王切開を経験された方で縦に傷を作った方の傷跡までは保障できません。


まあ、茨城時代を含めて、私を介して帝王切開を経験された方ならそれなりに納得しているとは思いますけどね・・・。


今日の一言
「ファミールでは普通に帝王切開をしています。しかも、患者様には非常に綺麗な傷跡だと喜んでもらえています。」