母乳育児



里帰り分娩をされる患者様に、


「子供が産まれて、こちらに戻ってきた後のおっぱいの相談(マッサージなども含めて)はどこにすればいいのでしょうか?」


と真顔で聞かれました。


その方は最近館山に引っ越してきたらしく、近所の知り合いにおっぱいマッサージについて聞いてみたら、木更津まで行かないとだめだよ!と言われたようです。


南房総に来て以来約2年、母乳育児に関してスタッフへの教育に始まり、患者様への指導へとかなり力を入れてきたつもりですが、地域の方々にはなかなか浸透していないのが実情なんだな。と少し寂しくもあり、もう少し住民の方々にアピールしてもいいのかなと思いました。


ファミール産院は子育てにやさしい産院を目指している以上、出産時の当院へのかかわりの有無に関係なく、母乳相談、乳児検診、各種ワクチン接種を行っています。


もう少しいえば、ベビーマッサージなどのイベントに関しても同じです。


同じような悩みを持った方々が知り合いになり、南房総の教育、子育てを盛り上げてもらいたいのが私の本望です。


皆様もお気軽に当院を利用してくださいね!


今日の一言
 「同じような悩みを持った方々が知り合いになり、南房総の教育、子育てを盛り上げてもらいたいのが私の本望です。」