健康診断



皆さん、年に一度は健康診断しています?


私は、フルマラソンを完走してから、コレステロールが正常に戻りました。


現在厚生省は、予防医学に力を入れています。もし、健康診断を怠ったためメタボリックシンドロームになってしまうと、その人の治療費で国民の医療費がさらに赤字になってしまいます。


そういう経済の専門家がブレインとなって、我が医療界は厚生省に健康診断を勧めるように遠まわしにいわれています。


う〜む、たしかに理にかなっているかな・・・。


ファミールに来院される患者様は基本的に女性です。特に仕事をされていない方は事業所の健康診断を受けられない方が多いので、ぜひとも年に一度の採血検査(特に肝臓、腎臓)をお勧めします。


また、ご高齢、更年期の方は骨密度の検査も同時にしてください。


おっと、私は婦人科腫瘍が専門だったんだ!


年に一度の子宮癌検査を忘れてはいけませんよ!!!


最近なんだか内科医っぽくなってきたかな?


今日の一言
 「ぜひとも年に一度の採血検査(特に肝臓、腎臓)をお勧めします」