里帰り出産



最近ファミール産院で里帰り出産されている方が増えているような気がします。


ホームページ上の問い合わせフォームから、里帰り希望の患者様の様々な質問がきます。近いうちに問い合わせフォームの内容を公開できるようにしたいと思いますが、なかなか忙しい毎日で編集できていません。


特に多いのは、里帰りを希望される方が、いつ受診したらよいか?という内容です。


一般的には、妊娠32週から34週のあいだといわれています。なぜなら、出産までに1ヶ月程度の時間があり、その間に産院に慣れてもらい、スタッフ、主治医の先生とのコミュニケーションをはかってもらえるからです。


ただし、私のポリシーは”ファミリーるんるん”ですから、わざわざ遠くから(館山は自衛隊の奥様の里帰りが比較的多い)旦那・子どもを置いて実家に帰ってくるぐらいなら、妊娠36週くらいまで自分の家で子どもの面倒でも見てください!というのが本音です。


そういえば、2男が産まれるときに妻に「あなたが産婦人科医じゃなかったら私は里帰り分娩したし、どうせ里帰りするなら予定日の2ヶ月前に帰るわよ!」と言われたことを思い出しました。


マスコミでも言われているように、病院の産婦人科医は、ほとんど家に帰れません。


里帰りを控えている奥様も、旦那が家に帰ってこなかったら(それぞれ帰れない事情があると思いますが・・・)そりゃぁとっとと里帰りしますよね!


そういわけで、里帰りされる患者様には、ファミール産院はそれぞれの事情に合わせられる体制が整っています。不安に思うことは、電話代をかけるくらいなら問い合わせフォームにどんどん問い合わせてください!一応、里帰り時期は妊娠32週から34週をお勧めしています・・・。


事務主任の岩ちゃんがせっせとお返事します。お返事に2日以上かかったら、どんどんクレームくださいね!


申し訳ありませんが、里帰り問い合わせ以外の私への質問は4日くらいは待ってください。


今日の一言
 「里帰りされる患者様には、ファミール産院はそれぞれの事情に合わせられる体制が整っています」