中田英寿



サッカー日本代表中田英寿が引退しました。


我々の世代は巨人の長島選手が引退した場面を知らないので、その衝撃度はわかりません。日本サッカー界に関していえば、世界に唯一通用する貴重な選手を今失うことは大きな損失となります。


私は中田選手の引退になんだか涙が出てしまいました。


ただし、これは次世代を育成するためにはチャンスとなる出来事です。中田選手が海外で成功したおかげで、キッズ世代では野球よりもサッカーの方が人気があります。昔は、Jリーグ選手になることが最終目標だったのに、中田選手を皮切りに今では若い選手が続々と海外進出を果たしています。


中田という大御所が引退することで、変なしがらみもなく、選手たちは世界を目指してさらにがんばることでしょう。


引退といえば、ブラジルの黄金のサイドバックロベカルもブラジル代表を引退するようです。おまけに、彼はブラジルサッカーの復活のために、同世代のブラジル代表に、「おまえらも代表を辞退しろ」と説得しているようです。


次世代が育っている環境では、時として大御所が発展の足かせになってしまいます。こんななかで、サッカーに関しては着実に世代交代が始まっています。


我々産婦人科医には世代交代ができるほど若手が育っていません。サッカー選手ほど選手寿命が短くはありませんが、産婦人科医の医師寿命が永遠ではありません。


私が産婦人科業界の中田英寿になれるとは思えませんが、産婦人科業界の発展に何かしらの力になれればと考える今日この頃です。


そうです、次世代の子供たちが明るい生活ができるように・・・。


今日の一言
 「私は中田選手の引退になんだか涙が出てしまいました」