クリチィカル・マスの鉄則


皆様クリチィカル・マスの鉄則って知ってます?


それは、”ある一定の段階に達すると、そこからは急激に成長するという鉄則”のことです。


たまたま読んだ本に書いてありましたが、良く考えてみると、結構そのような現象はありますよね!


例えば、高校時代に英単語を覚えているときに、ある程度まで覚えたところから急激に英語の文章がわかるようになったり、長い間マイナーだった歌手が、一曲のヒットとともに大ブレイクしたり・・・。


その本で筆者は、この法則はどんな分野でもあてはまると断言しています。


また、急激に成長するための前提として、ある一定の段階に達するまでのひたむきな努力が大切であるともいっています。


さて、それではこの法則をファミールのブランド作りに当てはめてみると・・・


さあ、どうしたものでしょうね。


それは、結局、地道な患者様への信頼作りというのが正解だと思います。


ちなみにその本では、急激に成長してからのことは書かれていませんでした。


今日の一言
 「ファミールのブランド作り、結局、地道な患者様への信頼作り」