みかん狩り


今日は妻のママさんバレーの代わりに、私が子守をしなくてはなりませんでした。


最近子守も慣れてきたため、今日はこどもら3人連れて三芳のみかん狩りに行ってきました。


みかんといえば、九州や静岡が有名ではありますが、旧三芳村(現在南房総市)のみかんも頑張っています。みかんやのおじちゃんの話では、今年は三芳では豊作で九州はそれほどではなかったため、値崩せずホクホクのようです。


もぎたてのみかんは、周りの雰囲気もあってかことのほか美味しく、こどもたちもはしゃぎながらほおばっていました。

私も、しばらくみかんを見たくなくなるくらい食べてきました。


気を良くした私は、そのままの勢いで今年のお歳暮をみかんにしてしまいました。


やっぱり旬ものを旬なうちに楽しむことが、人生の一番の楽しみです。


今日の一言
 「みかんやのおじちゃんの話では、今年は値崩せずホクホクのようです」