目標!睡眠時間7時間台


先日、日本大の研究チームが睡眠時間が7時間台の人の精神状態が最も健康的で、それより長くても短くてもうつ状態が強くなるとの調査結果を発表しました。


この調査は、20歳以上の男女約2万5000人のデータを解析したもので、うつと睡眠の関係を調べる調査としては国内外で最大規模です。


これだけの数を集めた結果ですから、詳しい論文を見なくても、結論は正しいと思います。


その他、睡眠時間だけでなくうつと睡眠に関して様々なことが書かれていましたが、今回は睡眠時間に関してクローズアップしてみましょう。


最近、癌検診やら出産やらで忙しい日々が続いていました。あまりに忙しい日々が続くと一旦ナチュラルハイになりますが、一区切りつくと必ずリバウンドが待っています。


こんな経験皆様もあるかと思います。


どうやら、最近の私が少々うつぎみです。


そういうわけで、これから年末にかけて一日7時間の睡眠をとろうと頑張ろうかと思います。


本当は医療ネタにかこつけて、7時間の睡眠をとるための口実なんですが・・・。


相変わらずテンション上げてがんばっている今日この頃です。


今日の一言
 「目標!睡眠時間7時間台」