麻疹検査

いまだ麻疹の脅威を感じている方々は多いかと思います。


先日、医師会病院、サンリツ(検査会社)から、麻疹の抗体測定中止の案内がきたので報告しておきます。


以下は共同通信の記事です。館山もご多分に漏れず麻疹抗体検査ができないのでご了承くださいね!検査ができるようになる頃にはきっと麻疹の流行も終わっているだろうと思うと、世の中こんなものかと思ってしまいます。


「関東地方を中心とする麻疹(はしか)の流行で、ワクチン接種が必要かどうかを見極める抗体検査が、試薬の不足から実施困難になっていることが26日分かった。
厚生労働省は18日、全国の医療機関に、ワクチンが不足する事態に備えて通知したばかり。思わぬ伏兵で出だしからつまずいた形だ。試薬が不足しているのは「HI法」と呼ばれる検査法。使い勝手が良く、最も広く利用されている。」


柳沢厚生大臣!もっと世の中のこと考えてくださいよ!


今日の一言
 「柳沢厚生大臣!もっと世の中のこと考えてくださいよ!」