過活動膀胱

みなさま、過活動膀胱という疾患はご存知でしょうか?一言で言うと、おしっこを我慢できないような方のことをいいます。


本来は泌尿器科でよく扱う疾患なのですが、一般の女性に排尿時のトラブルが多いのも事実です。解剖学的にいうと、男性より女性の方が尿道が短いためにおしっこを我慢しにくいというのはうなづけるものです。


このようなトラブルをわざわざ泌尿器科にいって相談するころには、既に症状が進んでいる場合が多いのが現状です。実はもっと早期に発見し治療することで、快適な生活を送ることができます。


そこで、現在ファミール産院では、主訴に関係なく、初診の患者様に過活動膀胱のアンケートを行っています。この結果は、今月末の安房医師会学術講演会で発表する予定です。


開業という仕事をしていると、どうしても学術的なものから遠ざかってしまうため、私も自分が講演をするのは実に3年ぶりくらいではないかと思います。


今回の試みを通して、開業レベルでもできる学会発表を今後もしていきたいと思います。


だって、年々進歩する医学に少しでも追いついていかないと、浦島太郎になっちゃうもんね!


ファミールに受診される皆様、どうかアンケートにご協力お願い致します。


今日の一言
 「開業レベルでもできる学会発表を今後もしていきたい」