PMS(月経前緊張症)

PMSってご存知です?


生理前になると、「イライラする」「気分が沈んでしまう」「からだの具合が悪くなる」
というような症状をかなりの女性が体験されるかと思います。


事実外来ではそのような症状で思いつめた患者様をけっこうみかけます。


このように、排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状を月経前症候群といいます。
そうです、PMSとは月経前症候群のことです。


PMSの症状は、人によって実に様々です。
「胸が張ってくる」「下腹部に痛みを感じる」といった身体的なもの、
あるいは、「怒りっぽくなる」「理由もなく悲しくなる」というような精神的なものなど、例をあげればキリがありません。


PMSは、排卵のある(妊娠が可能な)女性であれば、誰にでも起こり得る症状です。
決して特別なものではありません。
むしろ、女性として健康である証でもあります。


そんな女性には漢方薬がかなり効きます。他にも様々な治療がありますが、副作用などを考えると、漢方薬が一番いいのではないかと思います。


今日の一言
 「PMSは、 決して特別なものではありません。」