初詣

みなさま、あけましておめでとうございます。


先日、ファミール職員を連れて、安房神社に初詣に行ってきました。
開院以来行っている公式行事の一つです。


しっかりと除災招福のお祓いをしていただき、参加者全員で絵馬に願い事を書きました。


私は医師という科学者のはしくれでもあるため、目に見えないものを信じる方ではありま
せんが、毎年おみくじは楽しみにしています。


今年のおみくじは、“中吉”でした。
ここ数年大吉を見たことのない私にとってはまずまずの結果で、その内容は、
「大勢の人のまとめ役を担う立場にあり、まとめて志気をあげ目的に立ち向かうにはそれ
なりの旗印と大義名分が必要。ただやたらに突っ走るのでなく、ここらで一度足許を見直
して目標を明確にしましょう。公私混同をさけ、情実にとらわれることなく事を処すれば
、必ず成功を手にすることができます。」
といったものでした。


案外おみくじも捨てたものではないなぁ〜、と思いつつ、公私混同をさけ、目的を明確
にしてファミール運営を行おうと思いました。


ちなみに目的というのは、“患者様に納得、満足、感動“できる医療を提供することで
す。


どうぞ今年もよろしくお願い致します。


今日の一言
 「案外おみくじも捨てたものではないなぁ〜」