目標とは?

私はよく、人間は2つの顔を持っているのではないかと思います。
そして、状況に応じて入れ替わります。


1つ目の顔は”成り行き人間”。


成り行き人間の生活パターンとは、朝起きて職場に行く。
そして夜遅くまで仕事をする。
帰宅し風呂に入り食事をして眠る。
翌朝また目を覚まして職場にに行く。
夜遅くまで仕事をする。
帰宅し風呂に入り食事をして…


そうです、成り行き人間とはそれなりに仕事をしてはいるが、その生活パターンには何かが欠けています。そう、「自分の人生や生き方に対して“目標がない”」のです。


これに対して、自分で納得のいく短期、長期の目標を設定したうえで、行動計画に落とし込み、それを追求し続けている人がいます。それが、第2の顔の”目標人間”だと私は考えています。


すなわち、”目標人間”は自分の生き方に対して意識的な付加価値づくりを試みています。私は「人生に成功する人とは目標人間である」と信じています。


とはいうものの、とかく目標を見失ってしまうのも人間のサガですよね!


私も心身ともに疲れてしまうと、”成り行き人間”になってしまいます。特に院長日記の更新がない時は”成り行き人間”の状態です。


ところが、患者様の感謝の声を聞くやいなや”目標人間”に早代わりし、そして、ファミールスタッフが”目標人間”になった瞬間に、私は”ハイパー目標人間”に生まれ変わります。


ここのところ、スタッフ達が”目標人間”になりつつあります。私は”ハイパー目標人間”にならないように気をつけています。なぜなら、”ハイパー目標人間”になってしまうと、まわりの方々が疲れてしまうからです。


ですから、今の私の目標は、常に”目標人間”でいつづけることです。


さあ、今度はどんな目標を立てましょうか?


とりあえず、日記の更新がんばります!


今日の一言
「私の目標は、常に”目標人間”でいつづけることです」