家庭菜園

famil-sugi2009-07-07

家庭菜園といえば、3年ほど前に、我が家の庭の一角に畳1畳ほどの家庭菜園をやったことを思い出します。(日記の検索をしたらまさにこの時期でした)その時に、意外に多くの収穫があったことを思い出し、つい2ヶ月程前に、コメリでキュウリの苗を植えてみました。


結果はどうかといえば、写真の通りで今年も十分な収穫を得ました。


キュウリやトマトの栽培は、同じ所には毎年植えてはいけないことが有名です。ちょうど3年前というのが今年の豊作につながったのではないかと思います。
そして、この場所は私がせっせと落ち葉や肥料を撒いて、3年間熟成させた土壌なので、今後もかなりの収穫が期待できます。


これから連日きゅうりを食べると思うとゾッとしますが、完全無農薬であることを考えると、まあそれも良しとしましょう。


今日の一言
「これから連日きゅうりを食べると思うとゾッとします」