サッカーとの出会い

(私と同年代の方ならわかると思いますが)小学校の頃キャプテン翼がはやりましたよね!私は静岡県出身ですから、当然の如くサッカーをやっていたわけです。


当時、静岡県はサッカー王国といわれていただけに、地域全体でサッカーを支援していたような気がします。東大出身のエリートより、サッカー選手として有名だった人の方が、出世が早かったり、世の中に認めてもらえたりするような地域でした。


ガキ大将の僕ですから、サッカーが人よりうまかったことはいうまでもありません。ひょっとしたら、中学生時代に怖い先輩に呼び出されたものの御体満足で帰ってこられたのも、市内でも有名だった不良の先輩にサッカー選手として認められていたからかもしれません。


以前医者になろうと決心したきっかけを話しましたが、医者以外にサッカー選手(当時はプロはいませんでした)になりたいとも思っていました。キャプテン翼の影響もあり、サッカーにのめりこんでいった僕は、いつのまにか地域でも屈指のサッカー選手となり、自分の周りには敵がいないと思うほどのテンションでした。今思えば、この頃が人生で最も幸せなおばかさんだったと思います。


あるとき、地域の代表として、清水市選抜と試合をしました。その時活躍していた名波選手(現ジュビロ磐田)らにボコボコにされて、ふと、上には上がいるなぁ〜と思い、この先サッカー選手として飯を食っていくことはできないだろうなと、勝手に限界を感じてしまいました。
そのことはかえって僕にはよかったかもしれません。


なぜなら、その時からまじめに勉強しようと思ったからです。


今日の一言
世の中上には上がいるなぁ〜