遊び場



今日はマタニティーコンサートを行いました。詳しい内容はかずえちゃんが日記にアップすることでしょう。


以前「館山は子供が遊ぶところが少ないよねぇ〜。」と妻の愚痴を聞いた話をしました。


よ〜く考えてみると、子供はどこでも遊ぶ生き物で、私の幼いときは内装屋の我が家で材木の切れ端をつかって遊んだり、ガラス屋の同級生の家に進入してはかってにおもちゃで遊んでいた記憶があります。ようは、子供の遊び場うんぬんでなく、母親のストレスを発散する場が少ないというのが実情ではないでしょうか?


人間は独りでは生きていけないといいます。ましてや、産前、産後の不安定な状態での生活は予想以上にたいへんなものです。むかしはじい様ばあ様と生活し、近所づきあいも良かったせいか、子育てママが独りっきりになることは少なかったと思います。


ところが、現代では核家族化が進み、都心部に行けば行くほど孤独な子育てママが増えていくのではないでしょうか?


ファミール産院で行っているベビーマッサージを見るにつけ、いかに子育てママが孤独であったかがわかります。我々スタッフは、出産を扱うプロだけにベビーマッサージ、マタニティーアロマ、マタニティーコンサートなど様々な場を提供することで、少なからず地域の発展に貢献するのではないかとがんばっています。


出産をとおして知り合った者どおしが、また同じ場所で集まるとは、なんて素敵なことでしょう。


あっ、忘れていました。明日は院内旅行第2弾「函館海の幸ぷりぷりツアー」です。せっかくの旅行でぷりぷりしないようお願いしますよ!


スタッフ紹介のページがまた増えそうです。


今日の一言
 「母親のストレスを発散する場が少ない」