庭いじり



今日は久々にあたたかく、土曜日であることもあり午後は庭いじり日和でした。


土曜日は息子たちの幼稚園もお休みなので、アプローチを間違えると子供の遊びにつかまります。妻は子供の相手を私にさせようと待ち構えています。


こういうときは、息子たちを一緒に庭いじりに参加させるか、いっとき遊びにつきあったうえで自分の時間を作ります。確実な方法はアイスなどを買って帰るか、ポケモンビデオを借りてくることですが、教育上よくないので私の最終兵器にしています。


家に帰るとさっそく息子たちにつかまりました。庭いじりをはじめると、すかさずボールを持ってきて野球につき合うようせがみます。どうしようか考えているところで、今日は妻からお助け舟がでました。


「りゅう、こう、髪切に行くよ!」


彼らはニコニコしながら私から去っていきました。


もちろんそこは、こども服店の近くの1000円カットです。


髪で思い出しましたが、なぜか6歳の長男はドライヤーを使ってネグセを整えます。父親がほとんど使ったことがないのに・・・・。


今日の一言
 「彼らはニコニコしながら私から去っていきました」