7不思議



ファミールには不妊症で受診されている患者様が結構います。最近亀田病院に不妊症センターができましたが、当院では体外受精以外は不妊症センターと同じレベルの診療ができます。


不妊治療をしていると、かなりの頻度で医学的には説明がつかない現象を認めます。


なかなか排卵しないことがわかっている患者様に、あらゆる治療をほどこしたものの妊娠せず、心身ともに疲れはてた患者様が自ら治療を終了したケースです。


そのような患者様は、たいてい妊娠に関する資料を破棄または目の届かないところに置き、夫婦水入らずで旅行に出かけます(間違えました、必ずしも旅行には行きません)。中には念願のハワイ旅行にいかれた方もいました。


そうやって、妊娠することを自分の生活の中から取り除いた方の何割かが、一年以内に自然妊娠して受診してくるのです。


私としては複雑な心境です。専門が婦人科腫瘍とはいえ、不妊症治療に関しては自分なりの自信をもって診療しています。


そういう時は、私は笑顔で「世の中には不思議なことがいっぱいありますね!これが女性の神秘なんでしょうね。」とお話します。


これは私の持論なのでここだけの話にしますが、「人間はリラックスしたときが一番充実した状態で、どんな薬より勝る」と思います。


リラックスの話は、以前お産の話でも出しました。


”病は気から”というように、皆様世の中前向きにリラックスして生きていきましょう!


ただし、なかなか妊娠しない方はその原因だけでも調べましょうね!


せっかくならファミールで・・・。


今日の一言
 「人間はリラックスしたときが一番充実した状態で、どんな薬より勝る」