天才のことば



あいつは天才肌だ、才能がある、遺伝子の違いだ・・・。などと、成功している人を遠い存在ととらえ、自分は凡人だからまあこんなところだろう、世の中の仕組みが悪いからこんな境遇なんだ。と、ぼやいてなんかいませんか?


“小さいことを重ねることが、とんでもないところに行く、ただひとつの道”


突然ですが、誰の言葉かご存じでしょうか? 


答えは…イチローです。
出典は『夢をつかむイチロー262のメッセージ』です。


誰もが認めるベースボールの天才の言葉です。


イチローの持って生まれたベースボールに関する才能は、おそらくずば抜けているのでしょう。ただし、これだけの実績を残すためには、誰よりも考え、練習しないとできません。しかも、より効率的に・・・。


誰でもできる小さなことを重ねていくことで、凡人から偉人に変われると考えればなんだか楽しくなってきますね!


ここで意識しなければいけないのは、小さいことを漫然と重ねていくのでなく、常に考えながら、効率的に行っていくことが大切だと思います。この”常に考える”ことが最も大切なことであり、凡人と偉人の差でははないか?と私は思います。


さあ、皆さんも同じことをするにもよく考えながら生活していきましょう。なにか新しい発見、境地に至るかもしれません。


今日の一言
 「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行く、ただひとつの道」