医師会病院創立記念日



6月1日は安房医師会病院創立記念日でした。富浦ロイヤルホテルで安房医師会病院の職員、地域開業医の先生方と食事会を開きました。


私は安房医師会に所属してまだ2年にも満たないため、安房医師会の歴史についてはこれっぽっちも知らない素人でした。ところが、今年で安房医師会病院設立してから42年経つのですから、これはたいしたものです。


安房地域は、今でこそ過疎の最先端地域ですが、医師会病院設立当初はバブル真っ只中の産めや増やせやの時代で、この地域も大変にぎやかだったようです。


現在は、診療報酬改定により医療の業界が縮小傾向にあり、どの組織も必死な状態です。医療界にも競争原理を働かせようという流れでしょうが、日本の医療費は海外先進国では最も少ないのが現状です。


今後の医療の流れとしては、経営にしっかり力を入れている組織が生き残っていく、まさに勝ち組、負け組みを2極化させる、なんとも夢のない世の中になりそうです。


こんな世の中でいいのでしょうか?


今日の一言
「今後の医療の流れとしては、まさに勝ち組、負け組みを2極化させる、なんとも夢のない世の中になりそうです。」