運動会

famil-sugi2006-06-04



今日は運動公園で次男の幼稚園の運動会でした。


長男の運動会ではかなりテンションあがったのですが、次男となると・・・。非常に微妙な気分です。


とはいえ、去年も参加した、父兄の200m競争に参加しました。他にも100m競争がありますが、短距離走だと足の速さがはっきり出てしまうため、ここは持久戦に持ち込み、なんとか上位に食い込もうという作戦です。


ここは、父親の威厳というものがありますから、200mのタイムが大事ではなく、どの順位になるかが問題です。走る順番は適当なので、早そうな人の近くにいないことが肝心です。


去年はこの戦法で、堂々1位を取りました。今回は隣のお腹の大きなお父さんを見て、どうやらこのメンバーなら今年も1位を狙えるんではないか?などと期待に胸を膨らませてスタートに立ちました。


絶妙なタイミングでスタートを切ることができ、最初の1周(100m)は1位通過でき、今年もいっちゃうかな?などと思いつつ懸命に走ったところ、残り20mでとうとう力尽きてしまい、結局2位となってしまいました。


ちなみに1位は中学1年生の子で、私のスポーツ人生の中でかなりのショックを受けて運動会は終わりました。


なんだかんだいって、大人気ない自分は運動会を楽しんだのでしょう。


仕事柄、患者様や、医療関係の方々も参加されている中で、少年の頃のようには夢中になれませんが、日ごろ体は鍛えておかないといけないかなぁ〜とつくづく考えてしまう一日でした。


他のお父様方もそう思ったに違いありません。


今日の一言
 「日ごろ体は鍛えておかないといけないかなぁ〜とつくづく考えてしまう一日でした」