村上ファンド



皆様もご存知だと思いますが、とうとう「村上ファンド」の村上世彰氏が、東京地検特捜部に逮捕されました。


世の中の経済は、わずか5%の資本家たちに牛耳られており、日本の義務教育は95%の労働者を効率よく創りだすために仕組まれている。などと、まことしやかにいわれています。


村上世彰氏の逮捕は、その5%の資本家のさらにトップたちが仕組んだものであると一部ではささやかれています。


資本家という点では私には縁の遠いことですが、「トヨタも買収できる時代になった」などとテレビでいわれると、自分の生活を支えるためにせっせと汗水たらして働いている方々、日々新しい技術を開発している方々、地道に教育に力を注いでいる方々・・・。世の中のたいていの人々から非難を浴びてしまいます。


生きていくためにはお金が必要ですが、お金を得るためには、それぞれの労働に対する対価であるべきだと思うのは、私だけでしょうか?株などの投資によって得られるお金は、労働という行為を完全に否定しています。


国民の大半が株などの投資で飯をくっているような社会は、既に発展を終えた社会で、夢も希望もないつまらないものになってしまいます。


医者の仕事は、患者様との1対1の人間どおしのやりとりです。職場にはリアルな人間の誕生があります。出産という神秘的な光景に立ち会うと、世の中の経済やらなにやらどうでもよくなります。


私は、産まれてきたあかちゃんの寝顔を見るたびに、この子たちが住みよい、健全な社会になるよう、我々若いもんががんばらなきゃいけないな。と思います。


今日の一言
 「健全な社会になるよう、我々若いもんががんばらなきゃいけないな」