開幕



待ちに待ったドイツワールドカップが開催しました。


サッカーをこよなく愛す私としては、この時期が来るとわくわくしてしまいます。日本代表が勝ちあがってもらうことは重要ですが、ワールドカップの醍醐味は、なんといっても、世界で最もサッカーのうまい選手が、国の威信をかけて真剣勝負をするところです。


選手たちは、ワールドカップでの活躍により自分の人生が開けます。それだけに選手にとって一試合一試合は自分の可能性を試すアピールの場となり、観ている私たちがわくわくしないわけがありません。


ワールドカップが開催されるたびに日本のサッカーのレベルが上がります。私がサッカーボールを追いかけていた時代に比べると、日本サッカーは世界に通用するようになりました。このまま地道に協会あげてサッカーを盛り上げていけば、これから20年くらいで日本がワールドカップで優勝できると思います。


同様に、我々庶民も、目標、目的を持って長期的な視野で努力していけば、必ず未来が開けると信じています。


私の場合は、ファミール産院が、世界に通用する産院になることを目指していきます。


今日の一言
 「我々庶民も、目標、目的を持って長期的な視野で努力していけば、必ず未来が開ける」