オーストラリア戦



マスコミなどで騒いでいますが、今日はいよいよ日本が登場します。相手はオーストラリアです。


私がお気に入りの小野伸二はおそらくスタメンから外れる事でしょう。それでも、日本が初戦のオーストラリアを下し、その後の試合に勢いをつけてもらえばなぁ〜と思います。


オーストラリアという国は、サッカーの歴史が比較的浅く、国際ランキングでも日本のほうが上位です。以前は、オーストラリアの個々のレベル、戦術どれをとっても粗雑なパワープレイといった印象がありました。8年ほど前にオーストラリアに旅行に行ったとき、何もかもがスケールが大きく、おまけに粗雑であったことを考えると納得のいくことでもあります。


しかし、今回は監督にヒディングが就任しています。彼は、4年前の日韓ワールドカップで韓国をベストフォーまで導いた監督です。サッカーの試合を戦国の合戦に例えてみると、大将の戦術、器の大きさなどで、戦の結果は変わってしまうものです。


オーストラリア選手というのは、日本ほど高性能な技術をもっているとはいえませんが、粗雑なあれくれものを、名将ヒディングが上手に導く事によって私の予期していない結果になったとしたら・・・。考えただけでも、仕事に手がつきません。


でも、こちらは3大会連続ワールドカップ出場の常連国です。


ここは選手個々の経験でカバーしたいところです。


それでもこういう試合は選手の勢いがあるチームが勝っちゃうんだよねぇ〜。など考えれば悩みは尽きません。


さあ、はたして今日は日本が勝利できるでしょうか?


私は2対2の引き分けになると思っています。


皆様はどう思います?


先日購入した全日本のサブユニフォームのレプリカを着て、ビール片手に応援しようっと。


今日の一言
 「先日購入した全日本のサブユニフォームのレプリカを着て、ビール片手に応援しようっと。」