白い恋人



最近できちゃった結婚が増えているというのはご存知でしょうか?


女優、歌手などで突然の結婚宣言の大半はできちゃった結婚です。日本の少子化には大変ありがたい現象ですし、ブライダル業界でもできちゃった結婚カップルは、日取りがいいことよりも、できるだけ早く式を挙げたいために、大変ありがたい存在のようです。


そのような方々は、急いで式を挙げ、せっかくだからと新婚旅行は可能かどうか妊婦健診で質問されます。まあ、めでたい事ですから、私もできるだけ旅行に行く事ができるよう、流産や早産の兆候がないか診察します。


可能かどうか聞くわりには、しっかり飛行機の予約まで入れているのがほとんどですけどね!


そして大抵私は、「どこいくの?」なんて聞いてしまいます。


先日、妊娠中の旅行を企画していた患者様から、北海道に行きたいけど大丈夫でしょうか?といわれ、


「旅行は大丈夫ですよ!北海道といえば”白い恋人”だね。」といってしまったために、次の健診で、しっかり”白い恋人”をゲットしてしまいました。


実は今まで、そのような会話で数々のご当地品を頂いています。私は、けっしてご当地品をゲットしたいわけではないのであしからず・・・。


頂いたものは、しっかりスタッフのお腹の中に納まってしまいます。


これ以上スタッフに餌を与えるべからず・・・。


今日の一言
 「”白い恋人”をゲットしてしまいました」