八っつあん



八っつあんという、初老のおっちゃんをご存知でしょうか?伍平さんとは関係ありません。八っつあんとは、私が個人的に利用させてもらっているアリオリのマスターです。


八っつあんの年齢は定かではありませんが、髪の毛のはえぐあいから60歳は超えている事は確かです。アリオリというのは以前から登場しているイタリアン居酒屋です。


60過ぎのおっちゃんが、ジェッツ(サッカーチーム)のメンバーを相手に人生観などを語り、ものすごく安い料金で腹いっぱいにさせてくれます。けっして自分の人生観を押し付けるのでなく、20代そこそこのエネルギッシュな野郎の愚痴を聞いている方が多いようです。


私は、八っつあんの考えに共感するところがあり、南房総のような、たいした産業のない地方の若者達に、少しでも夢を与えられるような場所を提供したいというのが彼のポリシーです。


彼の顔から想像もつかない事ですが、そんな八っつあんに会いに夜な夜なエネルギッシュな野郎が集まってきます。


あの年になると、商売繁盛よりも、自分の生きがいを見つける事が大事なんだなぁ〜と実感できるお店です。


もう少し、トイレがきれいだと若い女性も食べに来ると思うんだけどなぁ〜。と思いつつ、私も若者に混じって夢を語っていたりします。


今日の一言
 「八っつあんという、初老のおっちゃんをご存知でしょうか?」