患者様アンケート



ファミール産院のホームページに患者様アンケートをやっているのを知ってます?


三水会(ファミールの全体会議)で、「そろそろ患者様の生の声をホームページに載せてみてはどうだろうか?」という私の一言から始まったプロジェクトです。


以前にも、「患者様は我々にとって教科書だ!」といった内容を日記に書きましたが、まさにそのとおりだと思いました。


当院の診療理念には、”我々は、常に患者様へわかりやすい医療を心がけます”と、院長自ら掲げ、スタッフにも口をすっぱくして言い続けてきました。


お天道様はしっかり見ていましたね!


”先生お忙しいのかもしれないですが、会話が素っ気ないと言うか、診察を早く終わらせたいと言う感じがして少々残念でした。”という患者様の声を見たときに、改めて今までの自分を反省しました。


今までは耳にここちよい患者様の声しか聞こえなかったので、正直ちょっとばかり調子に乗っていました。


自分が首を痛めて伊賀先生に診てもらったとき、どれだけ不安な気持ちで診察を待ったか思い出し、なんだかファミールにいらした患者様に悪いことしたなぁ〜。と、ちょっとへこんでいます。


そうです、例え寝不足で調子が悪くとも、机にカルテがたくさん溜まっていても、患者様一人一人に納得してもらうような医療をしなくてはいけませんよね!


私は週明けから心新たにがんばりますので、皆様もどしどし患者様アンケートに参加してくださいね!


ただし、あまり私ばかりをいじめないでくださいね。


今日の一言
 「患者様一人一人に納得してもらうような医療をしなくてはいけませんよね!」