しろぼうし


しろぼうしというのは、字の如く白い帽子のことです。


なにをかくそう、今日は長男が黄色帽子から白帽子に進級した日です。


地元の方にはわかるかもれませんが、帽子の進級といえば、水泳教室のことです。夫婦ともどもクロールがよくわからない我が家では、茨城県にいる頃から、せめて水泳くらいはできるよにしよう!を合言葉に、足掛け4年かけてクロールができるようになりました。


とはいえ、水泳教室での息子の活躍は、茨城にいたわずかな期間しか見たことがないため、実際どんな泳ぎをしているのだかわかりません。まあ、自慢げに白帽子になったことを報告していたので、よくやったと褒めてやりました。


でも実際は、毎回水泳教室に連れて行っている妻を褒めるべきなんでしょうね!暑いなか長女と一緒に窓越しで応援している姿を想像するだけで頭が下がります。


さらに、次男が館山に着てから水泳を始めたのにもかかわらず、近いうちには白帽子になれそうな話を聞くと、茨城での授業料はなんだったの?と複雑な気持ちの今日この頃です。


まあ、海辺に住む我々としては、子供たちが泳げないという最悪の事態は回避できそうなだけでもよしとしましょう。


今日の一言
 「今日は長男が黄色帽子から白帽子に進級した日です」