いなか暮らし応援団


なにをかくそう、私はNPO法人いなか暮らし応援団の副理事長です。


最近本業が忙しく、ほとんど活動らしきことをしていませんでした。私はいなか暮らし応援団の中でも、定住支援を任されている立場です。


私も移住組みの1人として、南房総の生活に慣れるのにかなり時間がかかりましたし、まだまだ地元の方々に溶け込むところまではいけてません。


当院を受診される妊婦さんには、旦那さんの夢につき合わされてしまった方が少なからず存在します。その夢というのは、漁業、林業、農業など様々です。


先日館山市役所の方と話しましたが、移住された方々は、ただでさえ高齢化日本一を争うほどの地域なのに、若い夫婦と、お腹の中には将来的な住民が宿っていることを考えると、行政マンとしては、拝みたくなるほどの存在のようです。


我が家の体験や、患者様の声を聞く限りでは、移住されてきた方々の一番の悩みは、仕事(自分の夢)で忙しい夫に対し、見知らぬ土地で、私は友達もなかなかできず、いろんな相談相手もいないじゃない!のようです。


ここで私は宣言します!


縁あって南房総に移住された方々で、ファミール産院を選んで下さった感謝の気持ちを込めて、同じような境遇の方々をお互い紹介していきたいと思います。


あくまでもファミールとしてでなく、私の個人的な活動として行います。本業の合間をぬって行うことなので、時間もかかります。それでも共感される方は、まずは問い合わせフォームから”ファミール友の会”参加希望と書いて投稿してくださいね!


今日の一言
 「問い合わせフォームから”ファミール友の会”参加希望と書いて投稿してくださいね!」