敬老の日


新聞によると、65歳以上の方が、全人口の20%に達しました。


ちなみに館山市では25%を超えているようです。こんな時代にお産で飯を食っているファミール産院は、世の中の流れを逆行してがんばっています。


我が家の週末は、私が出産のためほとんど家族サービスができなかったため、昨日は息子の機嫌を取るために、里美の湯(館山市スーパー銭湯)に行ってきました。


週末の里美の湯は観光客で込んでいるため、あまり気乗りのしないところではありますが、息子らの機嫌を取るのも一家の大黒柱の私の仕事です。


銭湯の受付では、予想以上に人でごった返しており、せっかくくつろぎに着たのに、また疲れてしまうなと思いました。ところが、まわりを見渡してみると、ご老人、ご老人の人だかりです。


どうやら、敬老の日のため、75歳以上の方は入浴無料のサービスデーだったようです。


「あっ、今日は敬老の日だったんだ!」


気づいたらもう秋の足音が近づいています。


今日の一言
 「気づいたらもう秋の足音が近づいています」