怒りっぽい人


そもそも血液型で人の性格を判断するのはナンセンスだと思いますが、会話の節々で血液型による性格判断を用います。


かくゆう私も、自分自身がB型であることに誇りを持ち、都合の悪いときにはだってB型だからしかたないじゃん。なんていってしまうこともあります。


ところで、せっかちなA型タイプの性格の人は心筋梗塞になりやすいことはご存知でしょうか?これは、けっこう有名な話です。考えてみると、なるほど納得できるような内容ではあります。


そして、イライラしたり怒りっぽい人も心筋梗塞脳卒中を起こしやすいことが最近の研究で分かってきました。


米国のジョンズホプキンス大学のグループは医学生1000人以上を対象に追跡調査した結果、イライラしやすく怒りっぽい性格の人は、感情が平静な人に比べて、50歳までに心筋梗塞や冠動脈(心臓を取り巻く動脈)狭窄を起こす割合が3倍も高かったと報告しています。


また、兵庫医科大学第5内科のグループは、怒りっぽい度合いの強い人は、首の動脈硬化度が高く、脳梗塞を起こす危険性が高まることを明らかにしています。


感情が高ぶると、アドレナリンなどの神経伝達物質が放出されて、血管を収縮させ、心臓や脳に負担をかけているのではないか、と研究者は推測しています。


短気は損気などといわれますが、怒りっぽい皆さん、くれぐれもポックリいかないように気をつけてくださいね!


今日の一言
 「イライラしたり怒りっぽい人も心筋梗塞脳卒中を起こしやすい」