風に吹かれて豆腐屋ジョニー


斜陽の豆腐業界で、急成長を続ける男前豆腐店がプロデュースする豆腐の名前です。セブンイレブンや、有名デパートなどに置いているそうです。


たまたまつけた東京テレビで放映していたもので、村上龍×伊藤信吾男前豆腐店の社長のジョニー)さんとの対談形式の番組でした。


今、産婦人科業界は斜陽だといわれています。先日の深夜番組(ドキュメント06)では出産する施設が消えていく話や、真剣に日々の診療を行なっている産婦人科医が逮捕されるところまで放映されており、本気で涙が出てきてしまいました。


そんな情勢での風に吹かれて豆腐やジョニーの話ですから、なんだか気持ちがスッーとしました。


私は伊藤信吾さんほど自分の業界で苦労を重ねたり、失敗を繰り返した経験がないため、世の中を席巻するほどのアイディアや根性がないかもしれません。


ただし、彼の言葉の中で、「どんな業界の中でも一ひねりできるところがあるし、途中で投げ出すヤツは、転職しても同じで、それなら自分がいる業界(この場合豆腐業界)でとことんもがいてみた結果が今の自分である。」といっていました。


まさに今の自分に重なる表現で、大変勇気をもらいました。


さあ、これからファミールはどうなっていくことでしょうか?


ちなみに”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”というネーミングは、おつかいを男の人に頼んだときに、間違えなく買ってきてもらえるネーミングということで名づけたようです。


ファミールというネーミングも同じような感覚ですから、意外にいいせんいっているかもしれませんね!


今日の一言
 「なんだか気持ちがスッーとしました」