オリゴ糖で免疫増強


最近便秘気味であることを妻にいったら、それならオリゴ糖を使うといいよ!といわれ、市販のブラックコーヒーに牛乳を入れ、オリゴ糖を混ぜて飲んでみました。


もちろん一回飲んだだけでしたからそれで快便になることはありませんでした。

先日、オリゴ糖に関する興味深い記事があったので、アップしてみたいと思います。


砂糖と乳糖から作ったオリゴ糖が病原菌に対する抵抗力を高める一方、アレルギーの原因物質を抑えるとのマウス実験結果を林原生物化学研究所(岡山市)がまとめ25日、発表した。


同研究所は、このオリゴ糖の主成分ラクスクロースを餌に5%混ぜてマウスに与え飼育。4週間後にふんを調べると、体を防御するのに重要な役割を果たすIgAという抗体が、ほかのオリゴ糖を与えたマウスの約7.3倍あった。


途中でアレルギー症状を起こす卵白アルブミン(卵の白身の成分)を与え、アレルギーの原因となるIgE抗体の量を5週間後に調べると、ラクスクロースを与えないマウスの約6割に抑えられていた。


同研究所は、ビフィズス菌など善玉菌がラクスクロースを栄養分にして増殖し、IgAの生産を増やすと推定。「ビフィズス菌を摂取するよりも、もともと体内にある菌を増やす方が定着しやすいようだ」と話している。


記事:共同通信社


そうか!ビフィズス菌など善玉菌がラクスクロースを栄養分にして増殖することで、便秘が解消するんだ。あながち妻が言っていることは間違っていないなぁ〜。と感心したものです。

そうは思ったものの、相変わらずブラックコーヒーを飲み続けています。


今日の一言
 「オリゴ糖に関する興味深い記事があったので、アップしてみたいと思います」