南総里見まつり


今日は城山城を中心とした南総里見まつりの日でした。


市内各地から山車や神輿が総勢27台が参加したようです。


我が家は城山公園で、息子らを連れ火縄銃の演舞や合戦絵巻を見物しました。


やわたんまちからほぼ1ヶ月で町内からまた山車を出す。また、幼稚園では年1回のバザー、町内の運動会、そしてママさんバレーの大会と9・10月は地域の行事で目白押しです。


そして行事に顔を出すと、毎回同じような顔を見かけます。


それぞれの名前はよく知りませんが、いつのまにか地域の方々と顔見知りとなり、より安全な町になっていくのでしょう。


ただし、行事のたびにファミールで出産されたお母さんに遭遇して、なんだか複雑な心境になるくらいなら、家で庭いじりをしていた方が気が楽だなぁ〜とも思う今日この頃です。


今日の一言
 「行事に顔を出すと、毎回同じような顔を見かけます」