恩師の言葉


息子達がクレヨンしんちゃんを見るようになって(私がママさんバレーの日に子守をするようになって・・・)最近汚い言葉を覚えるようになりました。


どうもクレヨンしんちゃんは、子供に見せたくないテレビNO.1を何年もキープしているようですね!


我々の世代は“8時だョ!全員集合”でしたけど。


息子達が覚えたての単語を言っているのを聞いて、ふと“うんこ製造機”という単語を思い出しました。


これは、中学校時代の恩師(サッカー部の監督)が口癖にしていたもので、「おまえら、毎回同じミスばっかしてたらただのうんこ製造機だぞ!」というものです。


要するに、試合中は常に考えて行動しろ!ということで、何も考えずに行動するヤツは、ただ、飯食って、うんこして生きているだけのヤツだから、これ以上発展はできないよ。といっていたのだと思います。


私は、中学から大学進学までの間、「俺はゼッテーうんこ製造機にはならねえぞ。」と常に頭で考えながら行動していました。だから、医者にもなれたと思うし、今の自分があるのではないかと思います。


また、ファミールスタッフには、常に自分の意見を持って行動するような環境を心がけてきました。おそらく、彼女らはうんこ製造機ではないと思います(食事中の方にはごめんなさい)。


ところが、最近仕事が忙しく、まさに私はうんこ製造機なのではないかとふと思うときがあります。


今の私が言うのはなんですが、人間考えて行動しなくなったら終わりです。常に、ここをこうすればもっと良くなるとか、自分はここを治せばもっと良くなる、あの時はこうすればよかったなど、頭を回転させなければいけませんね。


最近あなたも“うんこ製造機”になっていませんか?


今の時代に、教師が“お前はうんこ製造機だ”なんていったら、父兄から苦情がくるんでしょうねぇ〜。


今日の一言
 「最近あなたも“うんこ製造機”になっていませんか?」