4ヶ月検診


今日は、コミュニティーセンターに館山市の事業である4ヶ月健診に行ってきました。


生まれたての赤ちゃんと違い、顔立ちもはっきりし、首もすわりつつある時期なので、それぞれの個性が目立ち始める頃です。出産に立ち会ったこどもたちがこんなに大きくなったうれしさと、母親として日々がんばっているお母さんを見ると、外来とは違った新鮮さがあります。


現在、南房総で出産できる施設は、現在亀田病院、清川医院、そしてファミール産院の3箇所しかありません。館山市は人口わずか5万人で、市内には清川医院、ファミール産院があり、鴨川市に亀田病院があります。


20年前には、7、8の分娩施設があったようですから、少々寂しくもあります。


以前、学生時代の保健所実習で1歳児健診を見学したことを思い出しました。その時は、参加されたお母さんの母子手帳カバーがほとんど椎名産婦人科でした。


異様な光景でもあり、それだけ地域に信頼されている医院だなぁ〜。なんて思いました。


そんなわけで、私もしっかりと出産場所をチェックしてみると、全体の3分の1がファミールで出産された方でした。


別に数が多けりゃいいわけではありませんけど・・・。開院して1年足らずですから上出来です。


今日の一言
 「全体の3分の1がファミールで出産された方でした」