やる気の起きないときに・・・


最近急増している病気の一つにうつ病があります。うつ病が増えているのは日本だけでなく、WHOの調査によれば世界規模で増えており、世界人口の5%がうつ病で悩んでいるようです。


ここでうつ病とうつを分けてみたいと思います。うつ病は自分の力だけでは治る可能性の低い、治療を要するもので、産婦人科医である私がテーマにすることではありません。うつというのは何らかの原因で精神的に疲労し、やる気が起きないといったもので、比較的よく使い慣れた言葉です。


私も時にはうつになります。どんな時かわかりやすくいうと、日記があまり更新されていない時がうつの状態だと思ってもらえればよいかと思います。


そして、たいてい原因は決まっており、それは自分にとってオーバーワークのときです。そんな時私は自分にいいきかせます。


うつ状態になったのは、少し休んだほうがいいという神様からのメッセージにちがいない。神様は私を特別扱いし、他の人より早く休むように忠告してくれたんだ。”

とありがたがるようにしています。


すると不思議なことに、いつのまにか自分に自信が湧いてきて、いつものテンションに戻ります。


いつものテンションってどんなかって?


そりゃぁ、日記を書いているときのテンションです。


別に私は特別な宗教を信仰しているわけではありませんが、こんなときは漠然と神様を信じています。


皆様も心の神様を信じてみてはいかがでしょうか?


今日の一言
 「いつものテンションってどんなかって?そりゃぁ、日記を書いているときのテンションです」