先生!まだリーブ法ですよね?


およそ一ヶ月前に、つくばセントラル病院時代の患者様から問い合わせをいただきました。
セントラル病院時代に先生にお産をお世話になりました○○です。先生まだリーブ法ですよね?
といった内容です。


どうやら○○さんの親友が、里帰り出産をするにあたって、「私はファミール産院の院長にリーブ法でお産をさせてもらって、ものすごくよかったよ!」っといったようです。
おそらく、○○さんは、杉本先生ははたしてまだリーブ法でお産しているのかなぁ〜。と不安になって問い合わせフォームに入れてきたんでしょうね。
って感じでした。


正直その○○さんのことはあまり覚えていません。私がセントラル時代に橋本先生から教わったリーブ法を、セントラル病院で実践し、やはり
”いいものはいい”
と、私にとって、まさに
”このとき時代が動いた”バリの(私の気に入っているHNKがやっている歴史の真実を追究する番組です。)リーブ法です。


つい先日、橋本先生から、
「ようやくリーブ法の本を出版できるようになったんだよね!」
と送られてきた本を見たら、なんと私の顔が載っているではありませんか!
ビックリしたとともにうれしくなりました。


つい先日○○さんには、まだリーブ法やってますか?でなくて、開院以来ことあるごとにリーブ法の良さを南房総でアピールしています。と返信したのを思い出し、思わず日記ネタにしてしましました。


ここで一応ファミールのお産はなにか?といわれれば、技術的にはリーブ法、人間的にはファミリーるんるんです。


これから3年後には、おそらくリーブ法はラマーズ法にとって変わるお産の方法になるでしょう。
だって、私がいいなぁ〜と思ったお産の仕方ですから・・・。


ちなみに茨城県県南、千葉県県北ではリーブ法は有名です。
みなさんリーブ法って言葉聞いたことあります?
なかなかないでしょうね!


今日の一言
 茨城県県南、千葉県県北ではリーブ法は有名です。みなさんリーブ法って言葉聞いたことあります?」