デゴイチ参上


南房総は、海水浴シーズンを除くと2月から3月が観光シーズンとなります。それは暖かいからで、この時期に花摘みやイチゴ狩りができます。


房日新聞によると「房総発見伝」をテーマに、千葉県の魅力を発信して観光客を呼び込む「ちばデスティネーションキャンペーン(DC)」がスタートしたようです。


そのDCの目玉として、日本で2台しか存在しない蒸気機関車、”D51"通称デゴイチが館山にやってきました。


デゴイチが関東を走るのは実に20年以上ぶりで、鉄道マニアにはたまらないもののようです。


ファミール産院は、館山駅近くの線路沿いに建てられているため、デゴイチを一目見ようと、様々な方々が駐車場に押しかけました。デゴイチが到着する正午はまだ診療中のため、患者様に迷惑ではないかとヒヤヒヤでしたが、めったにお目にかかれない代物なので、ここは黙認という形で駐車場を開放しました。


そしてファミール産院の2階はかっこうの観覧場所となり、患者様やらスタッフやらが写メールをとっていました。


そして、私はというと、「ヴォー」という汽笛を聞くばかりで、黙々と外来診療をこなしているような状態でした。


南房総の観光シーズン突入です。一度遊びに来てくださいね!


今日の一言
 デゴイチが館山にやってきました」