おひなまつり


3/6日にファミール産院おひな祭りを菜の花ホールで行いました。


この会の目的は、子育てに苦労するお母様方の憩いの場を提供することで、少しでも子育ての精神的な負担を減らそうということです。


私が館山に引っ越してから2年半になります。それまで、我が家は毎年のように引越しをしてきました。それでも、同じ産婦人科医局員や、医師仲間がいるような環境であり、都市としても比較的子育てにやさしい制度(実はその辺がよくわかりません・・・)がありました。


館山という縁もゆかりもない我が家にとって、まわりに知り合いがほとんどいない環境は、それなりに大変ではありました。


そんな体験から、子育ての環境を整えることは実はとても重要なことではないかと思うようになり、ファミール産院を開院して以来、お母様のための憩いの場を提供しています。


当日は、げんちゃんを中心に、様々な催しもあり、和気あいあいと大盛況でした。


また、房日新聞の記者さんにもきていたたき、スタッフや参加者にインタビューをしていたので、近いうちに新聞に載るのではないかと思います。


さあ、次回はどんな催しがあるのでしょうか?皆様楽しみですね!


対象は、子育て中のお母様で、住所、年齢、出産場所などの制限はありません。少子化が叫ばれる中、地域全体で子育て支援をしていきましょう。


そして、若い世代で元気な世の中をつくりましょう。我々のこどもたちに住みやすい社会を残すために・・・。


今日の一言
 「次回はどんな催しがあるのでしょうか?」