君津遠征


いやぁ〜、君津中央病院はすごいですね!


亀田病院のKタワーにもビビリましたが、君津中央病院も負けていませんね!


今日は君津中央病院の症例検討会に初めて参加させていただき、少々興奮気味です。


千葉県の周産期事情をほとんど知らずに南房総に引っ越してきたため、館山に来て2年半、ようやく君津中央病院初体験でした。


私がプライベートで北上するときは、君津中央病院の手前で高速に乗ってしまうため、こんな近場に(車で1時間圏内)こんな施設があるとは思いもよりませんでした。


症例検討会のついでにNICU(新生児のための集中治療室)を見せてもらいましたが、十分な医療設備と、マンパワー(4人の新生児ドクター)・・・。


おどろきと同時に、”ファミールでお母さんや胎児に何かあったら、北には君津中央病院が控えてあるんだ”と思えただけもなんだか安心できました。


そうです、館山には残念ながら産婦人科病院がないため、何かあったらどうしようというのが住民の皆様の心配事で、同時に院長である私の気がかりなんです。


そういう意味でも今日の初体験は大変意義のあるものでした。


今日の一言
 「”北には君津中央病院が控えてあるんだ”と思えただけもなんだか安心できました」