ゴヘイ復活!


いやあ、今日は久々に暖かかったですね!!


暖かくなる季節には、どこからともなく伍平さん(父)が湧いてきます。どう考えても、毎日天気予報をチェックしていたに違いありません。


そんな伍平さんが青春18切符を携えてファミールに上陸してきました。


青春18切符は一日どんこう乗り放題チケットのことです。私が高校時代に活用したのは、たしか5枚つづり11000円でした。兄のいる鳥取大学医学部(米子)まで、沼津1:50発→岡崎5:46着→→伯備線経由、18:30米子着を思い出します。


そして青春18切符は長期休みにしか発行されません。本来貧乏学生のための切符ですが、いまではおじいさんでも発行してもらえるようです。


青春18切符をはじめて活用した伍平さんが昼休みに院長室にふと現れて、うれしそうに、私に切符の話をされたときには、症例検討会やらなにやら忙しいけど、まあいっか。って感覚でひととおり話を聞きながら、昔を思い出してしました。


帰りも青春18切符を使うようなので、伍平さんは来週中には帰るんだと確信し、今日の午後は終わりました。


そういうわけで、ファミール天然記念物の伍平さんを拝むには今週中が勝負です。


伍平さんも、私に一言いってもらえば、ファミールで往復チケットでも送ったのに・・・。


これが息子としての親孝行で、青春18切符でやってくることが、親父の息子に対するやさしさなんでしょうね!


伍平さんは相変わらず、自分に話しかけてくれる方々がスタッフだか患者様だかわかっていないようです。これからも伍平さんの相手をしてくださいね。


今日の一言
 「ファミール天然記念物の伍平さんを拝むには今週中が勝負です」