増員

みなさん、衣替えの季節になりましたね!


気分転換にはもってこいです。


私の白衣は変わりませんが、ファミールには新たに1人の助産師さんと、1人の看護師さんが加わりました。しかも、看護師さんにいたっては私よりも年下の20代です。


巷では看護師不足で大変なときに、わざわざ当院を選んでいただき、夜勤業務をこなしてくれるわけですから大変ありがたいものです。


人の縁というのはわからないもので、彼女らはファミールのアイドル助産なっちゃんの紹介から採用にいたりました。ハローワークや、各種広告でのスタッフ募集にはまったく反応なかっただけに、大変不思議な感覚です。


今回の採用で、現在私が描いている”千葉県で最も働きやすい産院”を実現するには十分の人数は集まりました。あとは、働きやすい産院とはどういうものか煮詰めていくことが大切です。


皆様が受診されたときに、スタッフの笑顔が本物だと思ったら、きっと働きやすい産院に一歩近づいたんだなぁ〜。と思ってくださいね。


そんなことより、スタッフをしっかり養えるのだろうか・・・。


当面はそれが心配です。


今日の一言
 「私が描いている”千葉県で最も働きやすい産院”を実現するには十分の人数は集まりました」