歯石

ここのところ雨の多いじめじめした日々が続いています。
こういうときは気分転換が必要です。


30も後半になりますと、積もり積もった垢が溜まるもので、体に何かしらの異変があるものです。


私の場合は、お腹の贅肉が気になってきたことと、なんとなく自分の歯が黄ばんできたことです。


食事の席で久々にお会いした綿引先生(亀田ファミリークリニック館山歯科センター長)に相談したところ、ぜひとも一度クリニックにいらしてくださいということとなり、受診してみることにしました。


ここ10数年歯科受診などしたことのない私にとって、少々スリリングな体験でした。


そして、自分の歯に予想以上の歯石が溜まっている事にビックリし、歯石除去後の自分の歯を舌でさわると、除去前とこれほど違うものかといったカンジでした。


なんてったって生まれてはじめての歯石取りです。


なんだか少し生まれ変わった気がします。


それにしても、この年になって歯磨きの仕方を教わり、今までの30年以上の間何をしていたのか考えさせられる一日でした。


近いうちには、真っ白い歯で皆様にお会いすることになるでしょう。


今日の一言
 「この年になって歯磨きの仕方を教わり、今までの30年以上の間何をしていたのか考えさせられる一日でした」