潮の満ち干き

潮の満ち干きと動物の行動はかなり相関するようです。


潮の満ち干きは月との引力が関係します(おそらく)。


例えば、満月の日に犯罪が増えたり、たまに外で飲みたくなって飲み屋に行くと、これまたたまたま飲みに来た自分の知り合いに出くわしたりします。


これは人間の行動と潮の満ち干きが関係していることを意味していると思います(あまり科学的な根拠はありません)。


月経が28〜30日周期であることも何かしらの関係があるのではないかと思います。


そして、お産の世界では、

”大潮にお産は多い”

というのがこの業界の常識になっています。


おりしも、今晩は大潮です。そして台風が近づいています。
こういう日は夜中のお産に備えて早く寝ることが肝心です。
だって私は体が命ですから・・・。


今日の一言
 「”大潮にお産は多い”というのがこの業界の常識になっています」