三芳のカブトムシ

南房総市三芳地区は農業が盛んで、昆虫の宝庫です。


昨年同様カブトムシを取りに早起きして三芳まで車を飛ばしました。


家から車で約15分、朝もやの中、去年教えてもらったポイントでクヌギの木を蹴飛ばしてきました。
まだ、カブトムシには早い時期だったので、周囲は蜜のかおりがせず、成果は期待しませんでした。


ところが、木を蹴飛ばしたところカブトムシのメス2匹、コクワガタのオス1匹、ノコギリクワガタのメス1匹をゲットできました。


さっそく家に帰り、成果を報告しようと息子を起こしたところ、いつもと違いシャキッと起きてカブトムシ鑑賞を堪能していました。


ただ、”僕はコクワガタが一番好きなんだ”と言われたときは、我が長男は立派に成長するのかしら?と少々不安になってしまいました。


今日の一言
 「南房総市三芳地区は昆虫の宝庫です」