サマーキャンプ

famil-sugi2007-08-11

う〜ん、暑い!


先日、館山青年会議所が主催するサマーキャンプの親子説明会に参加してきました。


このサマーキャンプは、地元の小学生5.6年生を対象に1泊2日でキャンプを行います。
参加者には、親元から離れ、共同生活をすることを通し、何かを悟ってもらおうというものです。


青年会議所のメンバーにとっては、青少年の育成にたずさわることから何かを得ようというものです。正直主旨としては良くわかりません。それでも今回で25回目を迎えます。


そもそも青年会議所とは、活動の基本を「修練」「奉仕」「友情」におき、会員は「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理想としています。
また、会員相互の啓発と交流をはかり、公共心を養いながら、地域との協働により社会の発展に貢献することを目的としています。(ホームページより)


要は、南房総の地域貢献をする若者の集団と考えていただければと思います。


この組織は世界中にあり、あの、麻生太郎外務大臣も、若い時分に日本青年会議所の理事長を経験しています。


このキャンプは、小学生の間では結構人気があり、今回は50数名の参加者を認めます。


今回は丸山のがんこ山で、”木の上の秘密基地を作ろう”を合言葉に小学生との共同作業を行う予定です。


写真は、杉の木の上に小屋を作るまでの実際の写真です。

こんなもの、普通じゃあ簡単に作れませんよねぇ〜。これも、青年会議所のメンバーに工務店の経営者、大工さんなど専門職がいるからできる業です。


皆様も参加してみたくなりました?


もちろん、下見の段階では私は現地でごみ拾いをするくらいしか手伝うことができませんでした。


それでも、電波の通じない森林で、きれいな空気を吸うことができて心を洗われる気がしました。


今日の一言
 「皆様も参加してみたくなりました?」