盆踊り

famil-sugi2007-08-16

南房総は8月になると行事が多くて大変です。


先日は神明町の盆踊りのために、昼間から会場設定を行い、久々の日光浴を満喫しました。


これは、神明町の青年会、壮年会、老人会が毎年主催するもので、出店と盆踊り、最後に抽選会があります。全てのイベントは町内会で運営します。


我が家も神明町の一員として参加し、通常よりはるかに安い焼きそば、棉あめ、ヨーヨーなどを購入し、抽選会に臨みました。


この日は金丸市長なども盆踊りに参加したり、方々から家族連れがやってきました。お産を生業(なりわい)にしている私としては、どっかで見た顔ばかりで、結構恥ずかしい状況でした。ただし、特賞のニンテンドーDSをゲットするため家族みんなが固唾をのんで抽選を結果を待ちました。


結果は、長男が6等の洗剤を当て一応結果良しとしましたが、抽選後のきよしのズンドコ節が頭から離れない一日でした。


ズンドコ節にあわせて踊っているおばちゃんの楽しそうな表情が写真ではわからなくて残念です。


今日の一言
 「きよしのズンドコ節が頭から離れない一日でした」